お金と友達になる秘訣

定休日にとっても有意義なセミナーに参加してきました。

  
それは、お金と友達になる秘訣を楽しく学ぶセミナー  パート1 「お金に対する現在地を知る」

まずは自分自身がお金になりきって、どんなところに行きたいか❓

逆に戻りたくないところは❓と問いかけてみる。

暫くお札になりきってみる。

じっとお金を見ながら考えてみた。私は今一万円札。

  
こんなところなら行ってみたい、こんなところには戻りたくない・・・・・。そうだよなぁ、こんなところには友達誘って行ってみたあよなぁ〜って納得。

そして、お金に対するどんな価値観を持っているか❓

書き出してみて、なぜその価値観を持ったのか❓と問いかけ掘り下げると、いつの間にかの思い込みに気づく。その思い込みが制限を作っている事を知る。

う〜ん、なぜなぜと問いかけ文字化をする事で気づく。

そこから、お金を増やす収入・支出について考える。

考え、書き出し、みんなでシェアする。

あっと言う間の時間でしたが、テーマのお金に対する現在地を知る事が出来ました。

お金を増やす為にチャレンジすること。そう行動を具体的に・・・。

これから、お金との関わり方が変化します。ワクワク楽しみ〜〜〜。

午後からは「タイムリッチボードゲーム」を体験。

  
これがまたまた楽しかった🎵

四国では初めてのセミナーのようでしたが、また四国の真ん中でも開催したいなぁ〜

今回開催してくださった山田真弓さんありがとうございました。

関連記事

ページ上部へ戻る